ニュース一覧

HOME > ニュース一覧 > ニュース

参院選2010に伴う、模擬選挙が行われました

何のキャラクターでしょうか?

めいすい(明推)くん

 


正解は、明るい選挙推進協会のイメージキャラクター「めいすい(明推)くん」で す。
めいすいくんは、玉川学園高学年で行われた模擬選挙を見守ってくれていたのです 。

7月5日(月)〜8日(木)にかけて、模擬選挙が行われました。

【写真】

【写真】



模擬選挙の前に、選挙に関する講義を受けます。 若い世代の投票率の低さにびっくり。
政治に参加する意味を考えていきます。

【写真】

【写真】


各政党の選挙用のポスターをみて皆で分析したり、選挙広報・選挙公約(マニフェ スト)を見て考え中。
自分の大切な一票を投じるのにふさわしい政党は、どの政党なのだろう?

【写真】

【写真】


新聞社が提供する「ボートマッチ」(VoteMatch)を使ってみます。
ボートマッチとは、有権者と政党などの考え方の一致度を 測定することができるインターネットサービスです。(無料)

読売新聞社ボートマッチ
毎日ボートマッチ えらぼーと

温室効果ガスの削減について、憲法の維持について、安全保障における日米関係、 などの様々な論点について、z合先生の説明を受けながら、 賛成・反対、重要度、などをクリックで選んでいきます。

「ねえ、何党?」「僕は意外と○○党だった!」

楽しげな声があちこちで上がります。

選挙広報・選挙公約(マニフェスト)やボートマッチの結果などをふまえて、 最終的に投票する政党を決め、別室(アトリエ)に設置された投票所へ向かいます 。

【写真】

【写真】


投票箱・投票用紙記載台は、本物です。受付ではちゃんと名前をチェックされます。

【写真】

【写真】


自分で考えて、決めた投票です。どういう結果になるか、気になりますね。

参院選実際の参議院選挙は、2010年7月11日(日)投票です。

このような授業のほか、放課後を利用して、7月7日・8日に、アトリウムで模擬投票 が行われ、 中央委員さんが「めいすいくん」になるなど、高学年生に向けて投票を呼びかけま した。

めいすいくん、大人気です。

【写真】

【写真】


模擬選挙の結果は、7月9日(金)に、中央委員会によって開票作業が行われてました。

【写真】

【写真】


玉川学園の投票率は、目標達成したそうです。
中央委員さん、おつかれさまでした!

実際の選挙結果にも、ぜひ注目して下さい!

2010/07

←ニュース一覧 ↑top