ニュース一覧

HOME > ニュース一覧 > ニュース

【12年生WS/WSE】日本ITU協会とコラボ授業「国際会議体験」を行いました

日本ITU(国際電気通信連合)協会による「国際会議体験講座」を実施しました。講師は津川清一氏でITUではWGの議長なども務めている国際機関の最前線におられる方です。日本の高校では初の実施で、国連や国際機関とは何か、国際公務員になるには?国際会議の進行方法、言葉の使い方など多岐にわたります。最後に、一人一国の代表となり、国際会議のスタイルで「模擬国際会議」を実施。テーマは現在ITUの本部があるスイス・ジュネーブから本部を移転すべきか、否か。苦心しながら作成した英語の寄書(contribution paper)をプレゼンした後、"Thank you Mr.Chairman""You have a floor."など、本番の国際会議と同様の流れで国際会議を実施しました。将来グローバル化がすすむ日本国内に於いても必要となるであろうスキルとホンモノの国際会議の一端を体験できたことは大きな収穫となりました。

※国際会議体験講座のお問い合わせは、日本ITU協会津川氏(tsugawa@ituaj.jp)まで。

写真

2010/10

←ニュース一覧 ↑top