TOP授業レポート09

01

夏休み前の最後の授業。先日の購買部へのプレゼン結果が出ました。商品として売れる可能性が高いと評価され、「タオル」と「リストバンド」の商品化が決定です。
市場リサーチ結果を発表したメンバーは、「やった!」とガッツポーズ。とてもうれしそうでした。

 


 

続いてこの日は組織づくりをしました。教室には、サポートコンサルタントの金居さん、国見さん、奥村さん、デザイナーの三浦さんがいらしていました。

「いままでの組織はどうでしたか?そこでの課題点などはなかったですか?」
組織づくりについて奥村さんからのアドバイスを受け、昨年の組織編成と各課の人数、業務内容や課題点などをあげていきました。1年生はそれを一生懸命メモしながら聞いていました。

 


 

「100枚売れ残ってしまった原因は何だったのか?」「副社長は2人いてどんな役割を担っていたのか?」
国見さんや金居さんからの質問も受けながら、各組織の編成、規模(人数)が定まり、全員に自分が取り組みたい業務、ポジションを聞いていきます。

「昨年の副社長の経験をしっかり活かしていきたいです 」
「みんなの個性を生かして進めていきたいです!」
まずは、2名の副社長が決定し社長をすぐさまサポートしていました。各課のメンバーも調整し、さっそく課に分かれて業務を進めていくことになりました。

 


 

商品開発課にはデザイナーの三浦さんが、
「たとえば24時間テレビってあるよね、あのTシャツの色って覚えてる?」「椿ってシャンプー、あれは?」

 


 

メンバーたちに質問をしながら、身近な例を挙げて、デザインやブランディングついて、どのように考えていくのかを伝えていました。実践で働くプロの考え方や、仕事の仕方について知る貴重な経験になりました。

 


 

市場リサーチや、マーケティング部を奥村さん、各課の業務の進め方などは国見さんがサポート。金居さんは今後の全体スケジュールを決める社長・副社長の相談にのりました。

フリーシャスの持ち味のチームワーク力やコミュニケーション力を活かした組織の力が動き出しました。