TOP授業レポート04

01

今年の新商品の企画を進めてきたfreecious社。
この日は、キャンパスグッズを販売する購買部の方や、“会社”の運営をサポートする専門家の方々を前に、商品企画を発表します。

 


 

新商品として出したアイディアを形にするにはどうするのか、きちんと収益を出すことができるのか、メンバー全員で考え、話し合い、調査を進めてきました。

 


 

「アンケート結果から、ハーフパンツを選ぶときは、男女共に値段とデザインを重視していることがわかりました」
「大学生が着ているような学校名入りのパーカーをつくりたいという強い思いでリサーチしました」

 


 

アンケートを作成し、自分たちの足を使って集めた調査結果をもとに企画をアピール。
配布したデータや資料もとても見やすく整理されていて、企画の説得力を高めていました。購買部や専門家の方々は内容だけでなく、この日のためにしっかり準備を進めていたことにも感心されていました。

 


 

この打ち合わせの結果、「LINEスタンプ」「タオル」「パーカー」「ワッペン」の4商品を本格的に開発していくことに決定。
freecious社の新商品がだんだん形を見せはじめています。