TOP授業レポート14

01

今日は、残ったスウェットを体育祭で販売するための準備を行います。

最初に先生から体育祭の競技スケジュールが伝えられます。競技と競技の間に販売することになったため、まずはそのシフトを決めていきます。

 


 

シフトが決まると次は当日掲出する看板やポスター、チラシの内容について検討します。
キャッチコピーを考えようということになりターゲットを今一度確認。生徒たちは当日は競技を行っているため、その保護者がメインターゲットです。

 


 

天空祭で販売したときに響いた言葉や、そもそものこととしてフリーシャス社のビジョンや企業理念などを思い出しながら、みんなでアイデアを出していきそれを高校3年生のメンバーがホワイトボードに書き出していきます。

 


 

保護者も生徒たちもという意味を込めて「高校生からあなたへ」はどうだろうか?
企業理念にもある「ワンランク上のライフスタイルを!」
「たましいこめて・・まじで・・がんばった・・わたしたちのスウェットというのは?たまがわにそれぞれメッセージを載せてみた!」
みんなから様々なアイデアが出されます。

 


 

「スウェットから始まる新しい生活」
「スウェットで受け継がれる想い、今ここに」
「解禁!Newスウェットスタイル」
「スウェットの先端を行く」
「構想3年!市場リサーチ3年!ついに発売!」・・・etc

 

 

みんなのアイデアが出揃い、その中から一番最適なものを選択していきます。
いいと思うものに挙手をして看板とポスター、チラシに入れる言葉が決まりました。

 


 

ポスターやチラシには実際のスウェットの写真を使うことも決まり、さっそく広報グループのメンバーを中心に授業後も残れるメンバーで制作を続けていました。