TOP授業レポート17

01

いよいよ今年度の自由研究最後の授業です。

今年のフリーシャスは、一昨年から開発を行ってきたオリジナルスウェットを商品化し、学校行事を利用しながら自分たちの手でひとつひとつ販売し見事に完売するという大きな達成を手にすることができました。

今日は、3年目を迎えるにあたって次期社長を選出します。

 


 

起業シミュレーションがスタートした年に高校1年生だったメンバーが来春には高校3年生です。この2年間の活動で大きく成長したそのメンバーの中から社長が選出されるのでしょうか。

 


 

先生からのアドバイスで、立候補制にして候補者が複数になったらそれぞれが抱負を述べ、社員が投票し票数の多かった人が社長に就任することになりました。

「では、ぜひ自分がやってみたいと思う人、手を挙げてください!」
と先生が呼びかけると1人が手を挙げました。
初年度から、明るく常にひたむきに活動を進めていた高校2年生のメンバーです。

 


 

「他にだれか自分がやりたいという人はいないかな?」
先生が再度呼び掛けますが、手を挙げるメンバーはいなかったため、社員の意向を確認し全員一致で立候補したメンバーが次期社長になることに決まりました。
「9月を目標とするならば、直前に準備不足にならないように前倒しで計画を立てて進めて行きたいと思います。自分としては、もっともっと外にこのフリーシャスの活動を発信していきたい!もっとたくさんの人に知ってもらうことができれば協力してくれる人も増えてくると思います!」
新社長は、この自由研究の参加したきっかけを交えて堂々と抱負を述べ、そう締めくくりました。
3年目のフリーシャスをより発展させようという気持ちが他のメンバーにしっかり届いていました。

 


 

次に、進行役を先生からバトンタッチし、さっそく次年度についての話し合いを進めます。
「まず、次年度にどのような商品をつくっていくかなど、ざっくばらんにブレストしましょう!」
新社長の声掛けからブレストがスタートしました。
今年度の新社長は市場リサーチ部と商品開発部を兼任していました。

 

 

「キャラクターをつくって展開することを考えました。他の会社に紹介して、さまざまに使われていくことができるのと、元手がかからない点がいいと思います」
「安くたくさん買ってもらえるものがいいと思います!」
「スウェットを販売したときに、パンツだけじゃなくて上着も欲しいという声が多かった。その要望に応えられる商品を」
「スケジュールのことを考えると、お揃いのパーカーとか?」
「Tシャツやポロシャツもいいと思う」
「スポーツタオルも。みんなで行事のときに一緒に使って振り回せたりできるもの」
「ツイッターやFacebookを使ってどんどん発信していきたい」
「ツアー会社と組んで、K-POPにまつわるツアーとかを企画したりするのは?」
メンバーから次々に出されるアイディアにひとつひとつ答えながらホワイトボードに書き込んでいきます。 一通りアイディアが出揃ったところで、さらに話し合いを進めてだいたいの方向性が見えてきたようです。

 


 

「是非、フリーシャスならではの付加価値を追求して商品をつくっていきたいと思っています。引き続き、4月に入ったら進めて行きましょう!」
次年度の最初の授業までに、各自で更にアイディアを考えたりリサーチなどをしてくることになりました。

その後、サポートコンサルタントの金居さんから届いたメッセージを全員で見て授業が終了しました。

この1年の軌跡を振り返りつつ、次年度へ大きく一歩を踏み出したフリーシャスのメンバー。さらに一回り大きくなったように感じました。

「様々な経験を積んで、いろいろ出てくるようになりましたね。生徒たちの方からFacebookとかツイッターを利用して何か仕掛けようとしているのもいいですね」
と、先生もとてもうれしそうにおっしゃっていました。

新社長が無事就任し、4月からは新しい高校1年生のメンバーが仲間入りします。3年目のフリーシャス、どんな展開になるのでしょうか?
期待しています!