TOP授業レポート05

01

授業のはじめに、
「自分たちの会社の理念や、何のために会社があるのかを確認して、ほんとうによい商品を世に出してください!」
と先生の応援がありました。
それを受けて、全員でフリーシャスの企業理念を確認し、各部門の業務をスタートしました。

 

 

商品企画部門は、みんなで持ち寄った“自分のお気に入り”のTシャツやマフラータオルなどのアイテムを、机の上にどんどん並べています。

「肌ざわりは?」
「デザインはどう?」
チーフがみんなに問いかけ、1点1点手に取りながら素材感を確かめたりデザインを見たりして、自分たちがいいと思うものを絞り込んでいました。

 

 

マーケティング部門では商品化するアイテム別に業者を探し、3つのグループに分かれて業務を進行。

「今日はアンケートをまとめて・・」
チーフが今日の業務についてメンバーと確認しながら進めているのは市場リサーチ部門。

 

 

 

新入社員がアンケートの集計をし、チーフとディレクターはツイッターを利用した広報活動の計画を練っています。 携帯電話からfreeciousの紹介文を設定したり、広め方などを相談していました。

社長と副社長の3人は、各部門を回りながらチーフ、ディレクターと連携をとって丁寧に進行をサポートしています。

これから試験に入るため次週は授業はありません。
最後に社長から全員にインフォメーション。

「トゥワイスWEBにいろいろ情報がアップされています。サポートコンサルタントの方にも質問ができるので、みんな授業が終わったら必ず見てください!自分のやったことを振り返ることもできます。6月22日に購買部にプレゼンをすることが決まりましたので、そこに向けて準備を進めて行きましょう」

 

 

 

終了後は戦略メンバーで各部門の進捗状況の確認を行いました。