TOP授業レポート06

01

試験のため2週間ぶりの授業でしたが、“戦略メンバー”はその間もミーティングをして、すぐに業務が進められるよう準備をしていたようです。

まずは、9月の「ペガサス祭(文化祭)」の話から。そこでフリーシャスの新商品の発売を予定しています。
社員それぞれ学年やクラスが違うため、当日の動きについて確認することになりました。

 

 

「準備委員会やクラスで役割を担っている人はいますか?」
社長がみんなに問いかけます。大勢の手が上がり、会社の活動との掛け持ちについて考慮が必要なことがわかります。

 

 

「フリーシャスとしてはペガサス祭は販売のチャンスと考えていますが、当日販売体制が組めないのであれば、その後の体育祭 をターゲットにしてもいいと思っています」
と社長。

 

 

続いて22日の購買部へのプレゼン準備です。
各部門に分かれ、チーフとディレクターを中心に進めていきました。

 

 

マーケティング部門は、まずリサーチした材料をまとめてプレゼンに備えます。続いて販売戦略についてブレスト。ホワイトボードに書き出しながら、たくさんのアイディアを出し合います!

 

 

商品企画部門デザイン課ではTシャツのデザインを検討。
候補にあがっているTシャツを手に取って、「このデザインでここを“Team Tamagawa”にして・・」と、ディレクターがメンバーに伝えます。メンバーからさまざまなデザイン案が出ました。

 

 

ディスプレイ課では、ブレストで出たアイディアをもとに材料を収集。
「自分がいいと思うお店のディスプレイ写真やレイアウトを集めてみて」
とディレクターが中心となって声をかけます。
「文章でもいいですか?」
と各自、自主的に仕事を進めていました。

 

 

市場リサーチ部門は、リサーチ結果をパワーポイントにまとめました。
また、freecious社のFacebookやツイッターを動かします。その場でどんどん情報をアップしていきます。さっそく目の前で「いいね!」が入り、担当もとても嬉しそう。

 

 

そこへ初代社長が教室に現れました!
戦略メンバーの話に耳を傾ける先輩の存在に、みんな大いに勇気づけられたようでした。

 

 

授業終了後も戦略メンバーは教室に残り、デザイン案やペガサス祭の人員体制などについて話し合っていました。コミュニケーションを密に取り合い、素晴らしいチームワークが発揮されています。

購買部へのプレゼン準備、引き続きみんなの力を合わせてがんばってください!