TOP授業レポート17

01

いよいよ一週間後に迫った「コスモス祭」(大学の学園祭)。準備が大詰めです。

社長がメンバーの出欠を確認し、コスモス祭で販売するアイテムと数量、販売価格を全体に共有します。
 

 

 

「引き続き次年度も取り組む人たちは、前回のペガサス祭と今回のコスモス祭での販売の実績をよく見て、次に生かしてください!」

社長含め高校3年生のメンバーはもう少しで引退。フリーシャス社を担っていく後輩たちに後を託し、激励します。

先輩達の想いを受け止め、各課はそれぞれの準備を進めます。

 

 

ディスプレイ課の机には売り場を飾るPOPが置かれていました。着色をするため、メンバーはすぐさま材料を取りに向かいました。

 

 

「Tシャツとスウエットの両方でも、これなら十分入りますね」
マーケティング課は、当日使う紙袋を発注をするためにカタログを見たり、紙袋のサンプルに商品を入れて大きさなどを確認していました。
また、紙袋には“フリーシャス”のロゴのシールを貼ることで、購入したお客様にもPRに一役買ってもらう作戦です。

 

 

会計課は売上予測を立てるために、エクセルを使っての書式づくり。みんなでひとつのPCを囲んで進めていました。

 

 

「コスモス祭当日の流れをプリントアウトしてこよう!」
社長と副社長の2人は、当日の人の流れを見ながら、どう売り進めるのが効果的かを真剣に話し合っていました。
ポスターの掲載やマネキンの配置など、各部署のメンバーに声をかけて積極的に進めていました。

 

 

広報課では、なんとスマートホンを使ってポスターをつくっていました!あっぱれです。

 

 

マーケティング課では、シールの他にスタンプをつくってPRをすることも検討しています。
コストを比較するため、インターネットでリサーチしたり電話で問い合わせをしていました。

「何色がいいかな?」
みんなで話しながら楽しそうにPOPの色付けをはじめるディスプレイ課。

 

 

 

「あたたかく・・快適な・・フリーシャスのイメージで」
「いいね!」
ポスターをつくっているメンバー以外は、キャッチフレーズを考えます。

 

 

授業の終わりには、その日にやったことを各課が報告し合います。

残すところあと1週間。
かっこいいポスターもでき上がり、準備は着々と進んでいます。