TOP授業レポート14

01

来週は購買部へのプレゼンテーション。
その日に向けて準備が始まりました。
体調を崩した社長が欠席の中、各部それぞれが自分たちの使命を果たすべく仕事に取りかかります。

 


 

営業部はこれまでの経緯のまとめと、今後の販売促進案をつくることにして、3人の部員の役割分担を決めました。TWICE-webにある『授業レポート』を改めて見ながら、「おれ電話とか掛けたな」「そうだったそうだった」と、これまでやってきた事を振り返ります。

商品開発部と市場リサーチ部はアンケート結果をまとめ、プレゼン用の資料、そして購買部へ提示するサンプルをつくります。

 


 

「男性の方が実は派手好みでなんです」「意外にも男性の一番人気はショッキングピンク。女性はシンプルなデザインを好み、色は紺が人気でした」

 


 

など、アンケートで得た男女別の好みを反映した配色やフォントを選びます。切り抜いた文字を実際にスウェットに置きながら文字のサイズや配置のバランスなどを見て、みんなの意見を聞きながら進めていきました。
「これでいいかな?」
「うーん、わかんない」
「こういうのって、センスだよね」
そんな会話を交わしながらフォントや配置を決めていきます。

 


 

文字をピンクや紺の布地で切り抜き、デザインイメージを形にすることで“商品”がぐっとリアルになってきました。

 


 

先生も全面的にバックアップ。はさみやカッターを用意したり、アンケート資料のプリントアウトや、デザイン案の出力をサポートします。
昨年この取り組みに参加していた卒業生も顔を出し、みんなにエールを送ります。

 

 

先輩が購買部の担当者の方と話をした時に、「彼らはおもしろいことをやっているよ」とおっしゃっていたとのこと。
どうやら購買部からも期待されているようです!

来週、フリーシャス社として購買部へどんなものを届けられるのでしょうか?
がんばれ!